2019年06月18日

●佐賀県は素晴らしい!香川県民であることが恥ずかしい

香川の農民たちは怠惰で不勉強。

わらを焼却しても
雑草や病害虫の抑制につながらない

という実験結果も明らかになっているというのに。
(佐賀県・JAさが等の対策会議による)

日本有数の麦作県の佐賀県が
「野焼き撲滅」をかかげているというのに。


煙による健康への影響や洗濯物への残り香など苦情は後を絶たず、過去には野焼きの火が農業者の衣服に燃え移って死亡事故も起きた。岩手県では昨年、煙で視界が妨げられて交通事故が発生し、2歳の女児が亡くなった。野焼きをしていた農業の男性は道路法違反の疑いで略式起訴され、罰金命令を受けている。

●佐賀県は素晴らしい!香川県民であることが恥ずかしい

佐賀県・JAさがなどは対策会議を設置し、
手作り看板や広報誌で野焼き防止を訴えてきた。


有機物が豊富な麦わらを
水田にすき込んで地力や生産力向上につなげるマニュアルを作成し、農家に配布。


結果、佐賀県では2000年前後は6割以上あった麦わらの焼却率は年々減少、
10年ほど前から2割前後となり、
昨年は7・5%(前年比0・9ポイント減)まで減った。

●佐賀県は素晴らしい!香川県民であることが恥ずかしい

(世界に誇れるいい仕事をする町。佐賀!)

佐賀新聞HPより引用させていただきました。)

正しい町。うらやましい。
県のキャッチコピー
「人を大切に、世界に誇れる佐賀づくり」もうなずけます。
恥ずかしい町!うどん県、野焼き県、香川県!




同じカテゴリー(見習うべき行政)の記事画像
●香川県も、やっと!です!
●もみ殻・稲わら、まだ燃やしているんですか?
●浜田知事からの回答
●ため池まわり燃やすのは禁止なのに・・・
●佐賀県・JAさがを見習おう!
●焼かない農業を学ぼうとしない化石農民
同じカテゴリー(見習うべき行政)の記事
 ●香川県も、やっと!です! (2019-10-26 17:25)
 ●もみ殻・稲わら、まだ燃やしているんですか? (2019-10-20 07:16)
 ●浜田知事からの回答 (2019-09-14 11:18)
 ●ため池まわり燃やすのは禁止なのに・・・ (2019-08-23 10:56)
 ●佐賀県・JAさがを見習おう! (2019-08-18 08:02)
 ●焼かない農業を学ぼうとしない化石農民 (2019-08-17 11:33)

Posted by よりよい未来のために at 21:53 │見習うべき行政