2019年06月08日

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

最近、田植え前に麦作をしている田んぼが多い。
●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●5/27木田郡三木町田中(さぬき新道沿い 若宮神社北側)

あちこちで麦を刈って
畑全面を焼いている!!!


ものすごい焼却面積!!ばい煙が巻き散らかされたことでしょう!


●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!
●6/5高松市仏生山町

香川の農民たちは怠惰で不勉強。

わらを焼却しても
雑草や病害虫の抑制につながらない

という実験結果も明らかになっています。
(佐賀県・JAさが等の対策会議による)

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!
●6/5木田郡三木町下高岡

日本有数の麦作県の佐賀県が
「野焼き撲滅」をかかげているというのに。


●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!
●5/9高松市西植田町

煙による健康への影響や洗濯物への残り香など苦情は後を絶たず、過去には野焼きの火が農業者の衣服に燃え移って死亡事故も起きた。岩手県では昨年、煙で視界が妨げられて交通事故が発生し、2歳の女児が亡くなった。野焼きをしていた農業の男性は道路法違反の疑いで略式起訴され、罰金命令を受けている。

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

佐賀県・JAさがなどは対策会議を設置し、
手作り看板や広報誌で野焼き防止を訴えてきた。


有機物が豊富な麦わらを
水田にすき込んで地力や生産力向上につなげるマニュアルを作成し、農家に配布。


結果、佐賀県では2000年前後は6割以上あった麦わらの焼却率は年々減少、
10年ほど前から2割前後となり、
昨年は7・5%(前年比0・9ポイント減)まで減った。

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

(世界に誇れるいい仕事をする町。佐賀!)

佐賀新聞HPより引用させていただきました。)

正しい町。うらやましい。
県のキャッチコピー
「人を大切に、世界に誇れる佐賀づくり」もうなずけます。
恥ずかしい町!うどん県、野焼き県、香川県!

●野焼きは迷惑です
●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!

●わらを焼いても無駄なのに!迷惑でしかない!




同じカテゴリー(通報先)の記事画像
●若い男が田んぼ土手丸焼き
●多肥小学校北側でものすごい煙をあげて野焼き
●「NO野焼き警察」を募集しています!!
●匿名メールで通報できますよ。
●JA香川県に、香川県に抗議を!
●通話料無料フリーダイヤルあります!24時間通報可能!
同じカテゴリー(通報先)の記事
 ●若い男が田んぼ土手丸焼き (2024-02-12 19:03)
 ●多肥小学校北側でものすごい煙をあげて野焼き (2022-12-06 11:13)
 ●「NO野焼き警察」を募集しています!! (2020-12-31 15:54)
 ●匿名メールで通報できますよ。 (2020-08-29 18:07)
 ●JA香川県に、香川県に抗議を! (2020-06-13 10:14)
 ●通話料無料フリーダイヤルあります!24時間通報可能! (2020-04-17 11:16)

Posted by よりよい未来のために at 14:52 │通報先見習うべき行政