2020年03月21日

●野焼きの検挙・罰金例

「弁護士ドットコム」より
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_279226/

野焼きをしてしまい警察に呼び出され、検察に呼び出されました

野焼きの代償について教えてください。
田舎に住んでおり、不法とは思いながら、周りの家も同じように家庭から出た生活ゴミを庭で燃やしているので、自分も生活が苦しく、以前と同じように庭でその日でたごみを燃やしていました。
ある日、それが周りに燃え移ってしまい、あたりが火事になり消防車が来る騒動となってしまいました。まず、警察に呼ばれ、現金5万円を払いました。
後日検察に呼び出され、10年以下の懲役または100万円以下の罰金と、さらに言い渡されました。糖尿病を患っており、透析にも通っています。とても払える額ではありません。どうしたらよいでしょうか?
------------------------------------------------
ゴミ袋買うより高くつく野焼き。
未来の地球への代償はもっと高いですよ!!!



●野焼きの検挙・罰金例
●20200319高松市西植田

野焼きの検挙状況
<平成30年度>

●浜松市役所(静岡県警察)
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/sanpai/haiki/fuhotoki/ihanjirei.html

中区冨塚町の宅地で一般廃棄物(紙・ビニールごみ)1.2kgを不法焼却したもの
罰金20万円

南区松島町の海岸で一般廃棄物(ソファー)3.0kgを不法焼却したもの
罰金20万円


北区都田町の資材置場で一般廃棄物(木材)14kgを不法焼却したもの
罰金20万円

北区豊岡町の空き地で一般廃棄物(木材)3kgを不法焼却したもの
罰金20万円

浜北区平口の空き地で一般廃棄物(廃材)54kgを不法焼却したもの
罰金20万円

●静岡県富士市
紙類30kgを川尻の所有地で野焼き
 60代男性 市内在住 会社員 検挙

●静岡中央署
一般廃棄物(木片等)約13㎏を焼却したもの 検挙

●広島県警察
軽犯罪法9件検挙→枯れ草等を燃やす野焼きによる火気乱用での検挙が多い。

●宮城県警察
野焼き事件について、厳しく取締り→平成29年 5件の送致。

●境警察署 野焼き検挙件数 3件(平成28年度)


●長野県

H18.10.12 メンテナンス会社1社同社役員男性(64)他1名
8月12日午前10時ころ、自社資材置き場内で、会社の事業活動に伴って発生した建築廃材の産業廃棄物約215㎏を野焼きした疑い。
法人罰金50万円役員罰金30万円

平成22年1月15日 男性(33)
再三にわたり行政機関から指導を受けていたにもかかわらず、住宅工事現場などから発生した木くず約20kgを焼却施設の基準に適合しない焼却炉で焼却した。
罰金 30万円

●中野市
H24.3.6男性(79歳)
自宅で不要になったベニヤ板等の処分が面倒になり、それらの廃棄物約52.6㎏を畑で燃やした。
罰金40万円

H24.3.13男性(22歳) 他1名
自宅で不要になった布団・ビニール傘等の処分が面倒になり、それらの廃棄物約0.78立方メートルを空地で燃やした。
罰金30万円

H24.5.1女性(59歳)
自宅で不要となった段ボール・マット等の処分が面倒になり、それらの廃棄物約3.5㎏を自宅の庭先で燃やした。
罰金30万円

H24.6.7男性(54歳)
自宅で不要となった段ボール箱等の処分が面倒になり、それらの廃棄物約1.7㎏を畑で燃やした。
罰金30万円


●福岡県警では空から廃棄物の不適正処理を監視する「スカイパトロール」を実施しています。

香川県もきちんと検挙姿勢を強めるよう求めました。



同じカテゴリー(処罰)の記事画像
●香川県警察職員が野焼き!罰金40万円
木くずを燃やしても検挙されますよ!!!
野焼きで罰金50万円 廃棄物処理法違反
賠償金1500万円 野焼き原因の火災で工務店全焼
5年以下の懲役または1000万円以下の罰金に課せられることがあります。
同じカテゴリー(処罰)の記事
 ●香川県警察職員が野焼き!罰金40万円 (2020-01-08 15:16)
 木くずを燃やしても検挙されますよ!!! (2018-11-28 23:10)
 野焼きで罰金50万円 廃棄物処理法違反 (2018-11-23 14:58)
 賠償金1500万円 野焼き原因の火災で工務店全焼 (2018-11-11 08:10)
 5年以下の懲役または1000万円以下の罰金に課せられることがあります。 (2018-10-03 18:01)

Posted by よりよい未来のために at 21:18 │処罰