2019年12月12日

●高松市三谷町も野焼き者だらけ

営農なら仕方ない???そんなことはありません!
焼かない農業という選択肢があるのです!
てっとり早いというだけで片付けないでください


●高松市三谷町も野焼き者だらけ
●高松市三谷町 すぐ手前にアパートがあります

●高松市三谷町も野焼き者だらけ
●20191121高松市三谷町

●高松市三谷町も野焼き者だらけ
●高松市三谷町 庭木焼きで道まで真っ白


作物残さ、雑草、剪定枝などは焼却せずに堆肥化して土壌に還元すれば、多くの炭素が土壌に蓄積され温暖化防止に貢献できるのです。デンマークでは野焼きを禁止しました。

農水省も、堆肥を施用し環境保全型農業することを支援していますが、身の回りを見る限り、末端まで浸透しているとは思えません。
本気で温暖化を防止する気があるなら、直ちに野焼きを禁止し、堆肥やマルチの使用を推進すべきだと思います。

●高松市三谷町も野焼き者だらけ
●20191121高松市三谷町

「瀬戸内芸術祭」でアートの町として頑張っている香川県は「野焼き県」として今日もせっせとPM2.5をつくりだしていますよー


Posted by よりよい未来のために at 13:14