2020年07月07日

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●データでみる野焼き(稲わら・麦わら焼却率)

①稲わら・麦わら焼却率

わら類の焼却率についてまとめました。
わら類の焼却率は多くの地域で10%を下回っています。
90%以上の農家が適正に処理しているということです。

行政や立法に携わる人が、
「灰が肥料になる」とか
「害虫駆除に必要」など
いまだに信じているなら、それが過ちであると指摘しましょう。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。
●20200604高松市香南町池内

たった数%の藁類を燃やす農家を守ることは、
真面目にすき込み土づくりをしている90%以上の農家を裏切ることです。


それとも、いまさら指導方針を変えると角が立つと思っているのでしょうか。


●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。
●20200625高松市西植田町

名古屋市の見解によると、

野焼きは禁止されているが、法律違反だというと角がたつ。
平成10年に廃棄物野焼き禁止になったが、
例外として日常的なのはいいとされてきた。
そういう指導をしてきたので、条例も変えてないのに禁止ですよとは
もっていかないで、説明して理解してもらう方法をとる。
とのことです。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。
●20200617高松市香川町川東

(野焼き被害者の会 資料より)

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。
●20200514高松市池田町

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。

●野焼きは過ち。焼かない焼かせない。
●20200529木田郡三木町 さぬき新道より



同じカテゴリー(行政の対応)の記事画像
●農林水産省で意見を募集しています
こんなに被害の声が!平気で迷惑をかける人の気が知れない
野焼き県、香川県。ひまつぶし放火・ゴミ処理ルール違反放火。
今日はあちこちで煙。ひどい。
●香川県知事からのメール返答
同じカテゴリー(行政の対応)の記事
 ●農林水産省で意見を募集しています (2019-10-02 19:11)
 ●(再)野焼き県、香川県へようこそ! (2019-04-17 13:21)
 こんなに被害の声が!平気で迷惑をかける人の気が知れない (2018-11-25 08:11)
 野焼き県、香川県。ひまつぶし放火・ゴミ処理ルール違反放火。 (2018-11-05 11:36)
 今日はあちこちで煙。ひどい。 (2018-11-04 22:10)
 ●香川県知事からのメール返答 (2018-10-23 22:29)

Posted by よりよい未来のために at 21:53 │行政の対応