2020年05月09日

●三木町に住まんほうがええ。

この週末、県内いたるところで
野焼き・野焼き・野焼き

木田郡三木町は特にひどく、真っ白!!

「焼かない農業」があるのに、いまだ時代遅れな「放火テロ」を繰り返す。




どんどん分譲がすすんで若い世代が住み始めているのに。

受動喫煙どころじゃないPM2.5を吸い込まされつづける。


麦との二毛作で「面倒だから」燃やす田んぼもあるが、三木町は違う。

麦を作ってもない、田植え前には火を見んと気が済まんのだろう。

原始的な爺さんらは進化することなく火を自分の好きなタイミングでつけまわる。



焼かない取り組みをしている佐賀県・JAさがを見習ってほしい!


●三木町に住まんほうがええ。


佐賀県では県とJAが対策会議を設置して、麦わらの焼却を限りなくゼロに近づけるように、手作り看板や広報誌、すき込みマニュアルを作成、農家に配布するなど啓発活動しています。

啓発活動の結果、2000年前後は6割以上あった麦わらの焼却率は年々減少、10年ほど前から2割前後となり、2018年は7・5%(前年比0・9ポイント減)まで減りました。
(参考HP)

●20200508高松市池田町-十川東町-三木町(この範囲でこれだけの煙。一つの炎マーク範囲で3か所火柱のところも)
●三木町に住まんほうがええ。


UP
●三木町に住まんほうがええ。

●三木町に住まんほうがええ。

●20200508高松市林町(サンメッセあたり。交通障害。こんな開けたところで焼く??・・・)
●三木町に住まんほうがええ。

●20200508高松市西山崎町
●三木町に住まんほうがええ。

●20200508高松市香川町川東上
●三木町に住まんほうがええ。

●20200507-08高松市香南町由佐
●三木町に住まんほうがええ。

●20200508高松市塩江町
●三木町に住まんほうがええ。
-------------------------------

野焼きを見つけたら、通報願います。
(左上に通報の仕方、通報先リンクあります)



Posted by よりよい未来のために at 15:00