2020年02月07日

●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん

ビニールゴミ、家で焼くんなら、マイバッグ持参してレジ袋断りまい!

食品トレイも洗って、次買い物行くときお店に返したらええんじゃわ!


例えばマルナカなら入口の所に「リサイクルBOX」おいてくれとる。

ペットボトルや食品トレイ、卵の入っとるプラ、牛乳パックも。
洗えば資源になるものを何燃やしよん???
●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん

●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん
●2019 高松市多肥小近く

買ったその場でレジ台にあるビニールに移し替えて、汚れたままでリサイクルBOXやゴミ箱に入れとる人みたら
気持ち悪いわー!!!!


プラゴミ焼くよりましやが、リサイクルの観点全くなし。

その家の食卓って・・・・とドン引きやわ!!!意識低い生活しよるんやろな。


●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん

●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん
●20200204香川町川東上(新池より望む)日生ニュータウン下
よく焼いてます。住所もわかっとるよ。

便利な世の中やが、ちょっとしたことやん???

「そんな事しとれん」とかゆーやつ。ほんのちょっとのこともできん生活なんか???


ひとりひとりがちょっと行動を変えるだけで色々改善される。

今からでも始めんと、未来を活きる子どもたちの地球環境はひどいものです。


「今の自分さえよければいい」
そんな輩ばかりでないことを願って・・・


●レジ袋断り、発泡トレイリサイクルしたらええやん
●20200122高松市牟礼町原
------------------------
●野焼きの煙の成分

草木やプラスチックなどが燃えるときに出る煙は灰色や黒色をしています。

この煙の色の正体は、粒子状物質を含むばいじんです。

ばいじんとは、いわゆる「すす」のことで、漢字では「煤塵」と書きます。

煤塵には、発がん性を持つ有害物質が混ざっていたり、肺の奥深くまで入って呼吸系に悪影響を与える2.5μm以下の小さな粒子状物質(PM2.5)が含まれていたりするなど、それ自体が健康に良くありません。

さらに、燃やすものに窒素や硫黄が混ざっていれば、毒性が強く酸性雨の原因になる窒素酸化物や硫黄酸化物が出来てしまいますし、重金属と塩素が混ざっていれば、有害性が明らかなダイオキシン類が出来てしまうこともあります。

日本では、

①煤塵等による呼吸器疾患の増加、視界の悪化が懸念されるため、

②ダイオキシン類などの有害化学物質の発生・拡散・汚染を制御することが不可能なため、

③飛び火による延焼の危険性が増大するため、

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)により、廃棄物の野焼きは原則禁止されています。
(国立環境研究所 資源循環・廃棄物研究センター)

http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/mame/201501.html




Posted by よりよい未来のために at 20:13