2018年12月09日

雨の後の強風でも焼く無神経さ

火を見ないと気が済まない人・・・
恐ろしいです。

野焼き」で検索したら1番に出てくるのが「高松市」次いでウィキペディア情報、
次いで「香川県」です。

恥ずかしい事です。


雨の後の強風でも焼く無神経さ
●12/7 香川町浅野安西荒

雨の後の強風でも焼く無神経さ

自分だけは火事を起こさないと思っているんでしょうか?
自宅が全焼したら軽く火をつけることはできないと思います。



平成29年火災統計 高松市

https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kurashi/shobo/shobo/shobokyoku/kakuka/yobouka/index.files/h29toukei.pdf


平成29年に高松市及び消防業務受託2町(三木町、綾川町)で発生した火災状況

出火件数は151件

出火原因の第1位は、「たき火」続いて「たばこ」

出火原因で最も多い「たき火」は、前年に比べ14件増加し、前年に引き続き出火原因の第1位となっています。

たき火による火災は、乾燥注意報が発表されているときや、風の強いとき、たき火跡の消火が不十分であったときに発生しており、行為者の火の取り扱いに対する不注意により出火することがほとんどです。

雨の後の強風でも焼く無神経さ
●12/4岡本町

雨の後の強風でも焼く無神経さ

火災の原因になるだけでなく、大気汚染、まわりに煙たい思いをさせる迷惑行為

人としておかしい「野焼き行為」のが非難されない香川県。

署名活動にご協力ください。(匿名でも参加できます)
法規制で野焼きを取り締まりましょう。


雨の後の強風でも焼く無神経さ

少しずつ賛同をいただいています。
未来のために、環境のために、
子供たちのために、
行動を起こしていただいた良識ある方に
感謝です。

他県はきちんとしています。

野焼きの検挙状況
富士市ホームページ


<平成27年度>

木くず約1.65立方メートルを資材置場で野焼き
  罰金30万円
  男(53) リサイクル業 

  起訴猶予
  男(38) 解体業

木くず約38キログラムを空き地で野焼き
  起訴猶予
  男(84) 農業

木くず約12キログラムを畑で野焼き
  起訴猶予
  男(64) 会社員
  女(61) 無職

木くず約6.3キログラムを法人敷地内で野焼き
  不起訴
  法人(建設業)

  罰金20万円
  男(63) 会社役員

木くず約3.5キログラム、廃プラスチック約1.3キログラムを法人敷地内で野焼き
  罰金20万円
  法人(運送業)

  罰金20万円
  男(72) 会社役員

木くず約27キログラムを農地で野焼き
  処分未確定
  男(66) 農業
  男(48) 農業

<平成28年度>

木くず約6キログラムを野焼き
 起訴猶予
 61歳男性  無職 

紙くず約1.6キログラムを野焼き
 起訴猶予
 60歳男性  会社員

木くず約29キログラムを野焼き
 起訴猶予
 61歳男性  無職

 <解説>
木くずの焼却であっても、 廃棄物処理が目的の焼却は「焚き火」や「キャンプファイアー」とみなされず、検挙の対象になります。10キロ程度でも関係ありません。




Posted by よりよい未来のために at 12:34