2018年11月02日

乾燥注意報が出ているのに火をつける???

11/1、2は乾燥注意報が発令され、消防局の車が注意を促しながら
走っていたにもかかわらず、火をつけているひとを目撃。
ありえません。

野焼きは原則禁止です!
香川県知事からも回答いただいてます。

●野焼きと健康被害との因果関係について、
ページの最後↓に記しています。
ご一読ください。


乾燥注意報が出ているのに火をつける???

乾燥注意報が出ているのに火をつける???

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 香南町 (看板のサロンは無関係です。)

乾燥注意報が出ている夜間に放火???
自転車で帰宅している高校生がいましたが、危険です。
歩行者、自転車は煙を吸い込みます。視界も奪われます。

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●10/31円座町

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 香川町川東下

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 綾川町

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 香南町

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 香南町

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/2 塩江

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/1 塩江

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/2 塩江

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●10/31 塩江

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/2香川町安原下

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●11/2香川町安原上

香川町や塩江は高松市になったんですよね?
ゴミの出し方を周知されていないのでしょうか?
いまだに
「ゴミは各家庭で燃やすもの」と
思っているんでしょうか?


ひまつぶしに
毎日火を見ないと
気が済まないんでしょうか?


全く理解できません。
乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●10/16 香南町

ウォーキングやジョギングで外に出るたび煙が上がっているのを見て
憂鬱になります。外に出たくない気持ちになっていた時期もありました。
マラソンのレースもエントリーやめました。

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●10/18 亀田町

国道193号線と県道12号線交差点近くのおうちの門前で、
切った庭木をきちんと切りそろえて、
高松市の指定ゴミ袋4袋に分けて
置いているのをみました。


良識ある方ピカピカもちゃんといらっしゃるんだと少しほっとしました。

乾燥注意報が出ているのに火をつける???
●10/29六条町 高速下

子供たちの生きていく未来の地球のために
今、始めませんか?


野焼きやめましょう。
やめさせましょう。

悪習慣です。怒ってるぞ人としても煙たがられているはずです。
乾燥注意報が出ているのに火をつける???


-----------------------------------
あともう少しの賛同者で目標に達します!
よりよい未来のために、力を貸してくれませんか?


署名活動に参加しています。少しづつ署名いただいています!ありがとうございます!!!!良識あるみなさんの行動力に感謝です!
匿名でも可能です。
---------------------------------
廃棄物110番
(087-832(ヤミニ) -5374(ゴミナシ))
または
県の保健福祉事務所に連絡


廃棄物対策課 電話087-832-3223
-------------------------------------
●野焼きと健康被害の因果関係

野焼きの煙の成分は、一酸化炭素・ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・粒子状物質(PM2.5、主にベンゾピレン)などです。
これらは煙草の副流煙と同じ物質で、煙草と同等の健康被害をもたらします。
刺激性のある煙に曝露すると目、鼻、喉の粘膜を刺激し苦しさを感じます。
独特の臭気により、吐き気を催します。
一酸化炭素は血管の動脈硬化を促進し、長期的に心臓にダメージを与えます。
ホルムアルデヒド、アセトアルデヒドは発がん性だけでなく、喘息を引き起こす物質とされています。喘息による死者は年間1500人とも言われています。野焼きは喘息患者にとって本当に死活問題です。
また、多様な揮発性化合物は、シックハウス症候群や化学物質過敏症患者にとっては脅威であり、わずかな量でも頭痛、吐き気、倦怠感に襲われます。
PM2.5は肺から血管内に入り込み、長期的に心筋梗塞、脳梗塞、肺癌のリスクが高まります。
短期的な曝露でも、PM 2.5濃度が10μg/M3上昇すると事故を除く全死亡や呼吸器系、循環器系の死亡リスクが 0.数% 〜数%程度増加すると推計されています。
このように、野焼きの煙は多くの健康被害を起こすことが分かっており、法の目的を鑑みれば、野焼きは原則禁止する方向で考えるのが当然の事です。
日常的に廃棄物を焼却され、健康被害が出ることを許してはなりません。

------------------------------------------
※日本アレルギー学会論文 萱場広之氏

稲籾の乾燥,野焼きのシーズンには救急外来の喘息患者が増加することは、秋田で地域医療に携わる医師であれば以前から知られたことであり、民間、医師会においてもその規制の強化を望む声が高まっている。
稲藁焼きで発生する刺激臭のある煙にはホルムアルデヒド、アセトアルデヒドの他、多くの揮発性物質が含まれており、周辺住宅地域での気道刺激を引き起こす可能性が示唆された。


Posted by よりよい未来のために at 22:07